塩水うに

 

秋です! 爽やかな天候の季節と成りました
夏とは違う、空の蒼さと高さを感じますよね。
(いにしえ)の人も

「天高く 高宮肥ゆる秋」
      ̄ ̄
と述べていますものね あれっ? 一部違うような?
でも まぁ 私にとって『秋』は
『食欲の秋・味覚の秋・収穫の秋・実りの秋』なんですもの!
(まぁ よく考えると、私の食欲は勤勉なコンビニみたいに
 【1年 36524時間 年中無休 祝祭日関係無し フルシーズンOK】
 と言うものなんですけどねぇ~。:苦笑)

ですから、本日の話題は必然的に『食べ物』の話題です。
(あら? 皆さん、どうして
 「はいはいはい、いつもの事じゃねぇ~のよ」
 って顔をなさっていらっしゃるのかしら?:笑)

さぁ~! 皆さんのリアクションは気にせずにまいりましょう!

私の友人が北海道旅行を楽しんで来たそうで、そのお土産を頂戴しましたわ。
それが【塩水うに(添付写真)】と言う物です!
(正しい商品名は『利尻島の塩水うに』です。
 あの利尻コンブで有名な利尻ですよ 何か期待が膨らみまする
でも、お土産を頂いた当の私は
「えっ? 塩水って何? 塩水うに???」
と、まるで両手の指を使って計算する小学生みたいに、
プチパニックに襲われていました。(汗)
勿論、食べ物なのは理解してますけど
頭の中の巨大なクエスチョンマークが消せません
友人に聞いてみたら
「わかりやすく言えば、磯の香のしない『うに』だそうだ。」
と、おそらくは土産屋の売店の人から聞いた事を述べていました。

とにかく、ありがたく頂戴し家族で食べる事といたしました。

ここで、またもや事件です!

私の父も母も『うに』を食べた事が無いと判明! \(◎o◎)/!
知らないものは口にしない親だとは知っていましたけど
娘ながら『どんだけだよ!』と突っ込んでしまいましたわ!
確かに私の過去の日記の
『東京の銀座で中国料理で クラゲ を食べた際』
にも記しましたし、他にも山形県米沢市のお土産の
『牛タンスモーク(舌丸々一本)
も、気味が悪いと食べませんでした

な・の・で・パンパカパーン 私が独り占め決定

早速、うに丼を作成し食べる事といたしました
一口頬張ってみましたら、
「何これ ヤバッ 劇うま めちゃうま
 あらやだ、私とした事が おいしゅうございますわ
本当に磯の香がしないので、その分だけ味が濃厚に感じられます
ってか、これ、ホント『うに』なのかしら?
今までにも新鮮な『紫うに や 馬ふんうに』を食べた事は有りますが、
それとはまったく別物ですね。
口に入れると甘い味だけ残して、溶け去ってしまうので
私は【忍者うに】とでも名付けたいぐらいです

世の中にはまだまだ知らなくて美味しいものが沢山あって、
それらのものとステキな出会いをしたいものです。
(食欲だけじゃ無いのよ! ホント、食欲だけじゃ無いのよ!
 だって私、フラワーアーティストなんですもの!
 あまり説得力は無いけど。:笑)