七夕 2017年

今年も七夕(7月7日)と成りましたね。

 

星空が綺麗に見れる地域では薄っすらとした天の川と共に、
織姫(織女:琴座のベガ)

彦星(牽牛:鷲座のアルタイル)
が天頂近くに観れるハズですね。

クリスマスと違い、古代中国や日本のロマンチックな夜ですから、
愛しい人や大切なパートナーと夜空を見上げてみてはいかがでしょうかしら?
其の際、白鳥座のデネブも捜しますと
【夏の大三角形】
も確認出来ますよ!

フラワーアーティストとしては、ここ数年
『七夕』を題材としたアレンジメントを試行錯誤いたしておりますが、
中々満足のゆく物が出来ずにおります。(涙)

ところで
明治に入り新暦(グレゴルオ暦)を採用し現在の日本では
梅雨のジメジメした季節の七夕と成りましたが
明治維新を成し遂げた方々は、そんな事を気にしなかったんでしょうね!
男性社会万歳! 明治維新万歳!()
(アレンジメントがうまく行かないので、もはや八つ当たりですねぇ~。:反省)