必ず殺す技って!?

 

全国的に暑い日々が続いておりますが、
入梅の時期も目の前に迫ってまいりましたね。
暑かったり・涼しかったりで皆さん、体調管理は大丈夫ですか?

さて、私のフラワーサロンに【初の男性の生徒さん】が!!!

御一人様の生徒は募集していないのですが
奥様が入院されているらしく、
その奥様に自分でお花を組んだ花束もしくは アレンジメントをプレゼントしたいとの事で、
相談を受けたうえで授業をする事と致しました。
(以前、花屋さんで組んだ花束を見舞いに持って行ったところ、
 奥様がとてもお喜びに成り、
 それから自分で組んだものをプレゼントしたいと考えたそうです。)

ある日の授業の事
(くだん)の奥様が『蘭(らん)の花』が好きだと言うので
使用する花材に『デンドロビューム(蘭の種類)』を入れたところ、
男性生徒さんが
「高宮先生、デンドロビュームと言う花の名前を初めて聞いたんですけど、
 どうしてもスーパーロボットの必殺技の名前としか思えないんです。」

(◎o◎)
はぁ~???

 ↑↑↑
(その時の私は、こんな顔をしていたはず。)
まさに『ハトが豆鉄砲をくらったような。(苦笑)

暫くは脳内の回線が繋がらないでいたんですけど
時間の経過と共に、どう言う事か理解し始めました。
長い事、お花の業界に携わっていたから
『デンドロビューム』が当たり前の知識として定着していたけど、
言われてみると不思議な響きのある名前だなと思えてきました。
しかも男性特有の【必殺技】の響きとして捉えるなんて!()

私が笑いながら、
「でも、入院している愛する奥様へのプレゼントで【必ず殺す技】は、
 不吉じゃないですか?」
と、意地悪な事をわざと申し上げたら真っ赤な顔をして小さく成ってしまいました。

あぁ、この御夫婦は互いに慈しみ合っているんだな! と思えて、
私も幸せな気持ちを御裾分けして頂いた気持ちに成りました。

ちょっと愉快で可愛い出来事でした。