今も昔も…

普段、私は花のアレンジメントのアイディアを考える日々なんですけど、

時々… ホント時々 いや、よく思考が脱線してしまうんです。(汗)

(私の日記を御覧頂いている皆様には、すでにお気付きだったかしら?:苦笑)

 

先日、今年(2016)の流行語大賞が発表されました。

ノミネートのワードの中に『ゲス不倫』が在りまして…

その言葉と昔から思っていた事とが見事に重なったので、思考の寄り道が始まってしまったんです。

 

皆さんは『浦島太郎』と言うむかし話は御存じでしょう!

むしろ、知らない日本人がいないぐらいでしょうね。

ですからここでは、ストーリーを割愛させて頂きます。

 

このむかし話の『キモ』は、

竜王()の留守中に太郎(間男)を乙姫()が住まいの竜宮城に連れ込み、

【ゲス不倫】しちゃったって事でしょう!

しかも乙姫様の悪辣なところは、証拠隠滅の為に、太郎に玉手箱を持たせて返したところでしょう!

 

玉手箱を開けて老人に成った浦島太郎・・・。 

もし帰宅した竜王に留守中のゲス不倫がばれても、 

「やっだぁ~! 浮気なんてしませんよ、こんなおじいちゃんと!」

と言い逃れ出来るからなんです。

あな恐ろしや、乙姫様。

まさに

【ゲスの極み乙女。】

ならぬ 

【ゲスの極み乙姫。】

        ̄ ̄

と言ったとこでしょうね!

(私ったら、なんてうまい事を書くんでしょう!:自画自賛)

あれ? なんで皆さん、そんな目で私を見るんですか?

その【オチ】在りきの文章なんだろう! って目で私を見ないで下さいませ。

さ・さぁ~て、次の日記は何を書こうかなぁ~っと!(汗)