クリスマスリース

もうすぐクリスマスなので、街中イルミネーションで飾られていますね。

12月に街を1人で歩くと、犯罪と思える卑屈な気分にさせられるのは、 

きっと有無を言わさないロマンティックの押売りのせいだからでしょう。

そう言う卑屈な気分を吹き飛ばしてくれるのは、

フラワーパラミシアのお花だけでしょうね!

(はい、セールストーク終了。:笑)

 

この様に現代の日本のクリスマスは、こうした風潮ですが 上記を踏まえ尚更、

ヨーロッパの『ノエル(家族で祝う日)』を大きく提案したいです。

 

私のこの時期の仕事内容としては クリスマス装飾が多く、

サロンのお教室で教える『親子で簡単に自宅で制作できる、紙皿を使ったり

ご家庭にある身近な材料を使用したクリスマスリース』を

考察し御剣先生に電話で相談をしていたら、

その電話の向こうから昔 耳馴染んだメロディーと共に

 

「♪ でっきるかな  でっきるかな 」と

NHK Eテレ(教育テレビ)できるかな のテーマ曲を歌い出しました。

私は「紙皿を使うからと言って、工作じゃないやい!

剣先生、年齢がバレちゃいますよ。」と突っ込んだら、

「んが んが んが」とゴン太くんのモノマネで返事を返してきました。

 

神様、この減らず口を止めない人を

ノッポさんのように無口なキャラに変えて下さい、

と意地悪な事を思いました。

 

尚リースの作り方は、サロンで教えているので、

ここでは詳細な制作過程等を記載する事は出来ません。ご了承下さいませ。