決して、名古屋名物では有りません。

皆さん、“名古屋走り” ってご存知ですか。

強引な割り込み・右折左折車線の無視・信号無視・スピード違反 等々

名古屋は交通マナーの悪い人が多いので、

このように 名古屋走り って呼ばれているみたいです。

(私は そんな乗り方は、していないです・きっと・多分・だといいな :笑)

 

私、気分転換の為 夜間のお散歩をよくするのですが、

住宅近辺を散歩中、幹線道路とクロスする生活道路の交差点で通行車が、

赤信号でも左右から車など何も来ない事 を確認したら、

ノロノロと走って行く光景をいつも見ます。

 

話が変わりますが、東京に居た時の事です。

タクシーに乗った時、私の言葉から運転手さんが

私の事を名古屋出身だと気付き、こんな話をしてきました。

 

「私、名古屋でタクシーの運転手をしていたのですが、

まぁ マナーが悪過ぎて 嫌気が差し、東京に場所を変えて働いているんですよ」と。

 

私も「あーそうですね…割り込みも当たり前 で、割り込まない車が後続車から

クラクションを鳴らされている光景を 私も名古屋の繁華街で目撃した事が有りますよ」などと

運転手さんと そのような会話で目的地までの間を繋ぎました。

尚、‘ 私は交通ルールを守っていましたけどね と言う、

澄ました顔で乗っていましたけれど。(苦笑)

 

このように愛知県外で住むようになると、

私は 外から愛知県 を見る事になっていたので、

久々に名古屋へ戻ってからは “名古屋走り” が気になるようになっていました。

 

そして昨日のお散歩中も

あのいつもの気になる交差点(皆さんが信号無視をする)へ来ると、

なんと1台のオートバイが、赤信号でしっかり停止をしていました。

 

私は嬉しくなり 無意識の中で、どんな人が乗っているんだろうか、

えらいぞ名古屋人!

 駆けて行くと 目に飛び込んで来たのは、バイクのナンバープレートで

 

【滋賀ナンバー】

 

ズッコケそうになりました。

そんな中、心では「オチは それかい!」 と悲しい突っ込みをしていました。

 

晩秋の冷たい風が、身に染みる夜でした。