いつものコーヒー

名古屋のお盆は8月なので 先日、桶のお鮨を食べる機会がありました。

 

皆さんは、お鮨を食べると、必ず思い出してしまう思い出ってありますか。

 

私は、元カレ(イベント会社の方だったので友人も沢山いて…歌手の氷室京介さんや吉川晃司さん、ジャニーズのグループA Nさん Gacktさん タレントの優香さんなどなどと私も一緒にお食事をしたりしていたのです)
の友人が経営をなさっている東京の板橋区にあるお鮨屋さん(勿論お鮨が回っていないお店です)思い出してしまいます。

 

シャリが私好みの甘めの味付け、ネタもいつも お任せ だが 必ず珍しい物があったり、創作を混ぜ込んであったり…

 

そしてそして、通常のお鮨屋さんならば二貫ずつ出されるところを友人なので、と言う事もあり
一貫ずつ出してくれるところは、

胃袋のとってもとってーーも小さな私にとってネタの種類を多く食べれるので嬉しいのです(笑)。

 

(す・す・すみません () 私、今 嘘をつきました!笑)

 

そして初めて連れて行ってもらった時は、笑ってしまったのですが…

 

最後に元カレの友人(大将)が元カレに「今日はコーヒーどうする?」と聞いてきたのです。

 

どうやら、亡くなられた大将の親方がコーヒー好きで仕事の後にコーヒーを飲むような人でした。
そこから自然と馴染みのお客に進めるようになり食後にコーヒーを飲む事が、
そのお店での半分 決まり みたいなものになったそうです。
そんなコーヒー好きのお鮨屋さんが私はとてもお気に入りでした。

 

…先に語ったようにお鮨屋さんの思い出の筈が…
苦味と香ばしい香りの琥珀色の思い出になりましたね(苦笑)