おでんの具

先日は気温28度の夏日でしたが、それに比べ今日は気温が上がらず寒く感じます…(愛知県)
そんな日は温かい食べ物が、食べたくなりますね。

...

 私は去年まで東京に住んでいましたが、
東京で おでんをいただいた時に
得体の知れない うどんこ が入っていて
驚いた事が有りました。

 

その時、隣に居た友人曰く
「え!知らないの?!ちくわぶって言って、おでんには絶対に欠かせない食材よ!」と。
私は心の中で

「絶対に欠かせない??ただの うどんこ でしょ!うどんこ!!」
と思うと共に、そういえば京都で生け花の勉強をしていた時、
関東から来ていた友人も
「ちくわぶが入っていないのは、おでんじゃない!」
と言い切っていた事も思い出しました。

 

この話で更に思い出したのですが、某コンビニ店のおでんは、
全国を幾つかのグループに分けて、その地域ごとに味付けや具材が異なるそうです。

 

皆さんの所では、どんな具材が入っていますか。
又どんな味付けですか。

「名古屋は、もちろん味噌だぎゃー!」

 

ちなみに関東にお住まいの霊能師の御剣先生にこの話をしたところ、
「ちくわぶを うどんこ と呼ぶな」
と苦笑いをしながら、
「ちくわぶが入っていないとおでんじゃない」と語っておられました。

 

たかが うどんこ なのに!
うどんこ なのに!
うどんこ なのに!